2017年になりました。

あけましておめでとうございます。

12月を慌ただしく過ごしてクリスマス、お正月が過ぎました。何してたかほとんど覚えてないです。お店に入ってた事、飲んでた事、仕事してた事、風邪引いてた事が断片的に記憶に残ってるけど。なにか目新しい事があるわけでもなく、僕の人生にきっとそんなに影響を与えない1ヶ月だったのだと思います。

これではいけない。そこで、新年という事で毎年恒例ではありますけど、今年の目標を決めたいなと思います。

ちょっと考えて、目標を思いつきました。

「1日1回映画のワンシーンっぽい事をする」

です。なんでもいいのです。

例えば、会社帰りに前を見据えてカツカツと靴音を鳴らして帰路を急ぐときに、首に巻いたマフラーが解けてくるのですが、それを見ないで手でこう、ファってこう投げるように巻く。

耳にはイヤフォン。

オフィス街でこれをやる。その時の僕は矢田亜希子さんのイメージです。

同じパターンでも、そこが夜道だったら自動販売機の明かりに近づいて、ゆっくりと不器用に結び直し、ホットココアのペットボトルを買って両手で持って暖を取りながらふと空を見上げると満天の星空で、周りに配慮しながら(わぁ…)って笑顔を見せます。これは深津絵里さん。

朝の出勤時だったら、小走りに走りながらマフラーを直そうとするけどそのせいで肩にかけたカバンから諸々荷物が落ちちゃって(あーもう!)って顔をしながら全部拾って、立ち上がるとさらに携帯が落ちそうになるけどすかさず空中でキャッチ。っし!セーフ!って呟けば山口智子さんですね。

 綺麗に男がいない。

まあ、それは冗談として、今年の本当の目標は思ったら動くです。

だらだらめんどくさいなーと考えているうちに時間は過ぎていきます。カレーの鍋を2年保存していた時期もありました。洗濯バサミに蔦が絡まって朝顔だと喜んだらヘクソカズラ(臭い匂いを発する)だった事もあります。

そんなものぐさとはおさらばするんです。

とりあえず、髪の毛を染めましょうね。あと、年末から放置している洗い物をしましょうね。

大掃除も。うーん、めんどくさい。

今年もよろしくお願いします。